· 

セロトニン活性、太陽の光を浴びる

セロトニンを活性化させる1つの方法として、太陽の光を浴びる事です。

 

晴天の日はもちろん、薄曇りの日、曇りの日でも、

 

照度が2500〜3000ルクス以上あれば大丈夫です。

 

目の網膜に光を感じる事が必要ですので、

紫外線対策で帽子をかぶっていても、肌にクリームを塗っていても大丈夫です。

 

また太陽を直視する必要もありません。

太陽を直視するのは、危険ですので、絶対に行わないで下さい。

 

光、明るさを目で感じれば良いですので、外で庭仕事、花、植木の手入れ、掃除などの作業、

ベランダで洗濯物を干す、散歩など外に出ていれば大丈夫です。

 

または、外に出なくても部屋の中に太陽の光が差し込んでいれば、それでも良いですが、

 

その場合、光の照度が2500~3000ルクス以上必要ですので、窓から離れていたのでは

不十分かもしれませんので、出来るだけ窓際で太陽の光を感じる事をお勧めします。

 

部屋の一般的な照明、電球は、通常100~200ルクス、高くても500ルクス程度なので、照度が弱いのでセロトニン活性には至りません。

 

毎日続ける事が大事ですので、毎日、先ずは3ヶ月、続けて下さい。

毎日続ける事が出来たら、それを日常の一部として習慣化する事をお勧めします。

 

太陽の光を浴びる時間帯ですが、出来れば朝の内に行うのが良いとされています。

 

夕方、日が傾いてくれば光の強さルクスが足りませんので、朝は中々、太陽の光を浴びるのが難しい場合は、日中の出来るだけ早い時間帯に太陽の光を浴びる事をお勧めします。

 

太陽の光を浴びる時間は短くても、長過ぎてもよくないです、適度の時間が必要です。

最低でも5分以上は必要で、長すぎるのも疲れてしまいますので30分程度です、

 

そして真夏の炎天下は、日差しが強すぎ、ストレスに感じる事も多いため、短め、または早朝の太陽の光が強すぎない時間帯に浴びる事をお勧めします。

 

 

 

 

参考文献『脳からストレスをスッキリ消す事典」

 

 

#岩国 #岩国市 #セロトニン活性療法  #セロトニンを増やす

#太陽の光  #脳からストレスをすっきり消す辞典